人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂の板場衆
by itaba-llc
ふたご座流星群観測
90分ほどですが観測してきました


ふたご座流星群は

1月のしぶんぎ座流星群

8月のペルセウス座流星群と並ぶ

三大流星群のひとつです


今年は月が沈むのが深夜以降だったため

早朝に行ってきましたよ



長湯温泉でも充分観測できるのですが

今回は久住町の地元では有名な神社(桜の森神社)

ここから見る久住高原の景色は最高ですよー



ふたご座流星群観測_e0180623_4303825.jpg




時間の都合であまり撮れませんでしたが

20個くらいは観測できましたよ

それでも今は願い事が多くて足りないくらいですが・・・




電波塔の上にカストルとポルックス

くじゅう連山に消える火球・・・

雲が無ければお気に入りになるはずでしたが

もう夜明けなので諦めて帰宅しました


ふたご座流星群観測_e0180623_4295728.jpg




ここは2009 年11 月6 日に地域の皆さん

久住幼稚園児ら30 人が参加して

杉林伐採跡地にヤマザクラ130 本

ボタンザクラ19 本、モミジ149 本を植えて

市民が安らげる久住桜の森づくりをはじめたばかりの公園です

数年後には大きく育った桜やモミジと星空が撮れそうです


ふたご座流星群観測_e0180623_4463790.jpg

by itaba-llc | 2010-12-17 08:00 | 古荘聡一
<< 町一番のイルミ 高菜豚まんのこだわり 3 >>