人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂の板場衆
by itaba-llc
施無畏印
長湯温泉の日向塚地区にあります宝泉寺へ行ってきました

こちらには室町時代中期の薬師如来や十二神将がございます




薬師如来が説法している時の右手は

手を上げて手の平を前に向けています



施無畏印(せむいいん)と呼ぶ印相で

恐れや不安など心の苦しみを取り除き

「恐れなくてもいいよ」と安心させてくれるサインです



施無畏印で薬指を少し前に出すことで薬師如来を象徴しています

施無畏印_e0180623_0582437.jpg

直入町日向塚 宝泉寺





痛いところへすぐ右手が届くようになっています

これが「手当て」ですね





僕らも薬師様ほどでは無いですが

大切な方のそばにいる事や触れる事で

苦しみや恐れを和らげることはできると思います
by itaba-llc | 2012-11-27 09:00 | 古荘聡一
<< なかよしこよし これ欲しい~っ! >>