人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂の板場衆
by itaba-llc
2013 一本桜(しだれ桜)開花情報
今年も竹田市久住宮城地区の一本桜(しだれ桜)の開花状況をお知らせいたします。


昨年は、例年よりかなり遅かったのですが、今年は一気に開花しました。

あまりにも早く開花したため、月末~来月の桜まつりでは残念ながら

満開ではないと思われます



3/19現在 古庄家・清水家ともに見頃を迎えました。

古庄家では本日3/19より、19~21時ライトアップが始まります。







2013.3.19 清水家 9分咲き
2013 一本桜(しだれ桜)開花情報_e0180623_10551480.jpg


2013 一本桜(しだれ桜)開花情報_e0180623_10553598.jpg



清水家の駐車場は細い道をあがって6台ほどしか駐車できません

上がる前に見上げて確認したほうが良いですよ



場所などの詳細はコチラ→清水家の墓守桜2012




2013.3.19 古庄家 7分咲き

2013 一本桜(しだれ桜)開花情報_e0180623_10555669.jpg


2013 一本桜(しだれ桜)開花情報_e0180623_10561965.jpg


古庄家の桜は江戸彼岸という枝垂れ桜です

一番左側の桜が樹齢300年ほどで一番古い樹です


敷地内には樹齢500年の椿などもあります


塀の上の「かまぼこ石」は岡城大手門と同じものです

大庄屋の古庄家が岡藩でどれくらい凄かったかがわかります
2013 一本桜(しだれ桜)開花情報_e0180623_10564289.jpg



場所などの詳細はコチラ→古庄家のしだれ桜
by itaba-llc | 2013-03-21 10:58 | 古荘聡一
<< 2013 岡城阯の桜開花情報 さくら咲く >>